記事を書きまくりな今日この頃です。こんにちは。



昨日はES修練に少しでも足しにとARのページをいただいたのでAR本のクエを受けてきました。
195

炎の矢のタイトルが必要なようで。炎矢!初体験してきました!かっこよかった~


弓はいつかやりたいと思っているのですが、一応弓専用に本気で育てる予定のエルフキャラを
すでに作製していたりします。本気キャラはエルフで4人目なので育成はずーーと先になる予定
ですが・・・。




(マビ記事の出だしにしようと思ったら長文になってしまったので適当に流してもらってokですw)


今回の記事のFC2ブログ内のマビノギ記事番号が29920番目になってました。3万って数字は凄い
です


ちなみに1位はFF11-10万、2位RO-5万、3位大航海・メイプル-4万、5位TW-3万ちょい
でマビは6位ぐらいとなっています。2万前後は今HOTなMMOで5タイトルほどあって自分がやってた
完美も2万、話題のモンハンオンラインは短時間ですでに2万超え。たぶんモンハンはすぐに3位
ぐらいになると思います。ランキングはだいたいプレイ人口に比例しているかと思います。自分は
このうちのFF11・メイプル・TWをちょっとだけ(FF11は人生を狂わすぐらいw)やったのですがどれも
凄い人だった覚えがあります。

マビも人が多いゲームですね。ちょっと損しているのはチャンネルが細かすぎる点でしょうか。8chも
あるとさすがに人が分散して初めてプレイした時はすごく人との交流がないゲームだなというのが
感想でした。
まぁ1chダンバに行った時に露店の数の多さで人口がある程度多いことがわかりました。マビは
まんべんなく分散してchを固定してプレイしている人が多いので(他のゲームは2つぐらいのchに
集中して空きchは混雑用とかにしていることが多い)
いつまでたっても過疎ってるようにしか見えなくていまだに損しているなぁと思うことは多いです。

まぁ何が言いたかったかというと、かなり有数の大規模オンラインゲームをやってるということで、
新規加入の減少がどの巨大古株ゲームも問題となっているわけで、マビも頑張ってもらいたいなぁ
とか思うわけです。

しかし・・・メイプル・TW・マビと10位以内に看板タイトルが3タイトルもランクインしているネクソンは凄いですね。
もうちょっとプレイヤーになにか還元とかないものでしょうかw まぁ3つとも下降気味のタイトルなので
無理は言えないんですけどね!ネクソンがんばれ。鯖を安定させてくれるだけでいいけどねw



って書いてたらすごい長文でマビの記事を書くタイミングを逃した!w
読んでいただきありがとうございました~~
今日は徹夜してメンテ中に寝る作戦のはずがいつも通り4時ごろからグーグー寝てしまったので
連投していますw


今回は「mabinogi multi scheduler」について

マビノギwikiのTOPにもありますしご存知の方は多いと思うのですがうちのブログにも設置してみました。
アルバイトをあまりやらない自分にはMGの目安ぐらいにしか使ってないのですが、アルバイト好きには
なかなかたまらない設計かもしれません。
ちなみにデーターはご自分のパソの時計から算出するようなのでパソの時計がズレてないか確認して
おくといいかもしれません。


「mabi手記」さんより頂戴してきました。他にも色々flashを作られているようです。
スケジューラーはcontentsの中の「MMS」をクリックすると詳細ページに飛べます


今回はプロフィールのお話


プロフィールにお気に入りの画像を使いたいけどなんだか小さくなっちゃうってことがあります。

こんな感じに勝手に縮小されます
top8_20080228122026.jpg




テンプレートにもよるので2通りの調節方法を書いてみます。まずはプロフィール編集画面
testes.jpg



1.アップロード画像を選択し、赤丸の「画像トリムサイズ」を調整。200x200ぐらいが大きく綺麗
  更新ボタンを押して完了

2.上記でうまく大きくならない時は元画像を200x200ぐらいの貼り付けたいサイズに縮小加工。
  1.の方法でとりあえずアップロード(画像トリムサイズはなんでもOK)
  上記プロフィール編集画像の例にある赤線の「s」の文字のみを消去して「更新」ボタンを押す。
  (例でいうと「top8.jpg」が本来の画像なのに勝手に「top8s.jpg」をブログが生成するので
   元の画像にもどしてやるわけです)


お試しあれ!
FC2の画像登録について少しクセがあるかもなのでご説明

画像ファイル挿入ボタンででてくるウィンドです
test_20080228104212.jpg

まず上の赤丸にあるサムネイルの縦幅と横幅をブログに合った大きさに調整します。縦横は一緒の
数字でOKです。比率は自動調節されます。「同時に作成する」のところにチェックを入れるのを忘れずに。
小さめが好きなら300x300,大きめなら400x400,キャラ名や詳細が出したいなら450xx450ぐらい
がオススメでしょうか

最後に下の赤丸の「サムネイルで記事を書く」を押せば画像挿入完了です


以下サンプルです。

183

横幅:140 縦幅:140 (初期設定です)



184

横幅:300 縦幅:300 (小さめ)



182

横幅:400 縦幅:400(大きめ)




185

横幅:450 縦幅:450(キャラ名や詳細がよくわかる大きさ)サンプルのキャラ名が見えないのはキャラ
サイズを最小にしているからです。出したいときはもう少しズームをしておくといいようです。
B5ノートなどで小さな表示の人もいますし最大で500x500ぐらいにするのが綺麗に収まる目安です


ちなみに450x450以下でも画像を切り取ってやればキャラ名や詳細がクッキリでます

190

これは300x300




と書きながら管理人は昔からのクセで全ての画像を縮小加工してたりしますがw
いろんな大きさがあると楽しいですし、強調したいのは大きく、連続で画像を貼る時は小さくとか
キャラ名を消すのが面倒なときは判別不能なとこまで小さくとか(横350ぐらいで見えなくなります)
加工しながら色々楽しみながらやるのもブログを楽しむコツの一つかもしれません。
参考になれば幸いです。




小さな空ギルマスのこむにゃぁさんのブログのURLが変更になりましたのでここにペタリ


「こむこむ.com」へのリンクはこちら



いきなり元のブログも閉鎖してるから探すの苦労したってばYO!
こむこむってばもうw

みなさんブックマークの変更をよろすくです。

昨日のアップデートでミミックや打楽器が実装されました。


ペットのミミックで作られた銅像とパシャリ
180

なんともシュールな銅像ですなぁ


最近まったりですねぇとかよく言われるのですが、実は自分の中では今までで一番速いペースで
LVやスキルが上がってます。5日目でLV30いくとこなので今回はLV40超えできそうかなぁ。




まぁねぇ様推奨の探検帽子。これから流行るそうなのでペットに保管しておくことにしました
169

流行るんだからね!


ふう。やっと累積100を超えましたなぁ。ずいぶん遅いあがり方のような気もするのですが
長くやりたいゲームなのでゆっくりやって良しと思っています。



今回の転生時のスキル記録です。

転生時LV38 探検LV12

前回がLV35で転生だったので徐々に転生時のLVが上がってきています。LV45ぐらいで
安定して転生できるようになったら2.5週転生をするという野望があったりします。がんばらねば。


戦闘スキル
164


魔法スキル
165


生活スキル
163
最近たまり場でボーっと放置していることが多いのですが
最近PS3のデビルメイクライ4を買わされまして・・・ (買 わ さ れ ←ここが重要)
リアル嫁が大のラルク好きでラルクの曲が流れるところまでゲームをしろと五月蝿いのです><
マビがやりたいよぉ・・・・・誰か助けて><


と、よくわからない出だしから始めますが何気にカミングアウトしてたりしますね。ま、リアルな素性に
関しては聞かれたら話すし特に隠してはいないんですけどね。年齢以外はね!







さて本題


昨日はコム殿と服の交換っこをしました。


じゃーん。ツインリボンゲット!
162

かなり欲しかったので凄く嬉しかったです。こむこむありがとう!

レア服をまったく出さない恨めしいシモンに見せ付けるかのように記念SSをパシャリ


いやぁ、特に書くことも無いんですが、なんだか書きたくてしょうがないので書いちゃおうかなと



サーさんのサッキュンも激写!
157

昨日はねこさんとも初めてダンジョンをご一緒しました。楽しかったです!アリガトでした~




先日G1をクリアしてきました。ご協力いただいた方々ありがとうございました!


154

綺麗な場所ですなぁ。というわけでパシャリ


昨日はカルー遺跡?であくあん先生のレクチャーを受けてきました

152

自分で言うのもなんですが最近かなり自信がついてきて安定してきたような気がします。

でも、ナオに3時間で5回もおっきさせられたけどね!


まずはいきなりですがスルさんのサッキュン姿を激写!

142


オープニングにふさわしいSSですなぁ。さっきゅん服かなりイイ感じです。頑張ってとるぞ~


最近何故か休みが少なく帰りも遅くとい生活になっているのですが昨日はam1:00~10:00までの
9時間耐久プレイをしてきました。

133

inしてすぐにゆきにぃが変な格好をしていたので真似してSSをパシャリ。シュールな写真だ




                   
          
